雪を纏った彦根城

みなさんこんにちは、ちひろです!
 
バレンタインも終わり、春が待ち遠しい季節になりましたね。
 
私はいま滋賀の彦根にある大学に通っていますが、
国宝である彦根城のとなりに学校があり、毎日お堀に沿って通学しています!
こんなにも近くでお城を感じて生活することがなかったのでとても新鮮で、
季節や時間によっていろんな表情が見受けられるので面白いです!
 
うっすらと雪を纏った彦根城は、季節を感じられ趣があるので好きです◎
冬の彦根城も素敵ですが、春の彦根城はもっともっと素敵です!
桜が鏡のようにお堀に反射している光景は、観光客だけでなく多くの人の
足を引き止めています。私も学校帰りにパシャパシャしてました(笑)
 
満開の時も素敵ですが、散り際の、お堀が花びらで埋め尽くされる景色には
思わずカメラを向けてしまいます。
 
是非桜が綺麗な時期に彦根城に来てみてください!
私も時間がある時に全国のお城を巡ってみたくなりました。
 
今回の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の直虎は後に彦根を治める井伊直政
を育てた人物として知られています。井伊家は彦根に大きく関わっているので、
大河ドラマも是非チェックしてみてください◎
 
まだまだ寒い日が続きますので体調には気を付けて過ごしましょう!
 
 
千尋