雛祭り 世界一素敵なお顔

もうすぐ雛祭りです。
 
日本には多くの祭り事があって素晴らしいというお話しをテレビで
申しておりましたが、その理由として 人間は日常だけでは心の平静
を保てないということでした。
お正月・節分・ 雛祭り・ 端午の節句・ 七夕様・ お盆・ 菊人形等で非日常
をあじわうことで癒やされるのだそうです。
 
まさしく、バレエも非日常そのものですね。白鳥になったり お姫様に
なったり くるみ割り人形になったりします。
 
バレエを通して喜びや悲しみを表現して癒やされ、また普通の日常へ戻る
という素晴らしい芸術です。
 
そういえば東北では震災後随分バレエを踊れない子供が増えたと聞きました。
今現在バレエが踊れなくなった人達の分まで一生懸命踊って下さい。
 
そしてお雛様はその女の子の難を身代わりに受けてくれると聞きました。
そういえば私も身代わりで助けてくれたのかな?というアクシデントに巻き
込まれたことがありましたが無傷であった経験があります。
 
みんなを愛しているお父様とお母様の選んで下さった自分のお雛様のお顔は
世界一素敵なお顔だと思います。
 
 
美香子先生より