マーラー交響曲第番5番アダージェット”ベニスに死す”

バレリーナに限りなくおすすめの音楽!
マーラー交響曲第番5番 第4楽章アダージェットです。
美香子先生も聴き倒した”自己を解放してくれる大変美しい音楽”
美香子先生曰く「宇宙や深海の中に漂うよう」。
人それぞれ感じ方は違いますが、私は”この世のものではない
ような美しい旋律”で自然に涙が溢れて来ます。 
映画音楽「ベニスに死す」で使用され大変有名な曲になりました。
この映画は老作曲家が至高の美少年に思いを募らせるといった
内容で、クラスの女の子たちが下敷きに主演の美少年アンドレセン
の写真を入れて「ギャーギャー」騒いでいたことが思い出されます。

http://www.youtube.com/watch?v=HPbrQetfG8o ベルティー二音源
私の中でのNO1はこれ!
ガリー・ベルティーニ指揮・ケルン放送交響楽団による演奏。
厚みがあり弦楽が限りなく美しい。ダントツです。

http://www.youtube.com/watch?v=ov1xwCQULSY ノイマン音源
これもいいです!
ヴァーツラフノイマン指揮・チェコフィルハーモニー管弦楽団による演奏。

http://www.youtube.com/watch?v=6XY3RFBQS58 映画「ベニスに死す」予告編
美少年アンドレセン 華があります!

goto