「あし笛の踊り」

「くるみ割り人形」第2幕お菓子の国

で活躍するあし笛の踊りの一場面です。

ジャック・カーター先生の「くるみ割

り人形」初演の時、私はあし笛の踊り

を踊りましたが、小さなかわいい笛を

右手に持って踊り、振付けの要所要所

に笛を鳴らす口の形をするのですが、

カーター先生は「フイッと笛を右へ

口元を左へ動かしなさい。」とおっしゃ

り、まるでハーモニカみたいと思いま

した。

ある日牧阿佐美先生の特訓で、「水色の

衣裳にピンクのリボンをつけた衣裳を

着た自分を想像してごらんなさい。」と

おっしゃったので想像しながら楽しげに

踊りましたら、「それでよし!」という

お顔をされました。

後に大井昌子先生のお衣裳が出来上がっ

てきたとき、お衣裳が水色でピンクの

リボンがついていてビックリしました。

今年の9月公演「くるみ割り人形」では

雪の女王で奮闘するYasukaちゃんが、

牧阿佐美バレヱ団の近藤悠歩先生とあし

笛の踊りを披露します。

お楽しみに!