少しの自信

私が教えていて感じることは、引っ込み思案の子は、なかなか

教室に入って来られないことがありますが、それはバレエが嫌い

とかいうことではなくて、「この踊り今の私に出来るかな?」とか、

「お姉さんたちとやっていけるかな?」とかを考えたりしている

のだと思います。

ですから、「あっ!これなら踊れそう」とか、「お姉さんたち共

やって行けそう」と少しの自信が芽生えたら、すぐに教室に入

れて伸び伸びしています。

うんと小さい子は自分では上手に言えないので、気長に待って

いると、ある日突然入って来れます。

「うちの子大丈夫かな?」と心配していたお母様が本当にびっく

りするぐらいですよ。

MIKAKO