本当に「ありがたい」こと

本格的に梅雨入りし、不安定な天気が続いていますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、私は最近「君たちはどう生きるか」という本を読みました。
この本の中で印象的な言葉があったのでぜひ紹介させてください。
 
それは「ありがたい」という言葉です。
私たちは普段この言葉を「感謝すべきこと」という意味で使ってい
ますが、もとの意味は「そうであることが難しい」「めったにあること
じゃない」という意味なのです。
 
この本では、「なんの妨げもなく勉強でき、才能を思うままに伸ばし
てゆけることは『ありがたい』ことだ」と書いてあります。
これはバレエに関しても同じことだと思います。
 
私自身、何不自由なく大好きなバレエを十数年も続けることが
できたこと、素敵な先生方の元で、大好きな仲間たちと、素敵な
舞台で、素晴らしいゲストの先生方と踊らせて頂いていること、、、
これらは当たり前ではなく本当に「ありがたい」ことです。
 
めったにあることではないからこそ、感謝の気持ちをもって全う
しなければならないと感じました。
 
公演まであと1ヶ月を切りました。
焦る気持ちもあるかと思いますが、怪我や体調には十分に気を
付けて、感謝の気持ちで当日を迎えましょう!
 
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
 
 
千尋