名古屋覚王山教室周辺散歩2”ムーミン塔とここ掘れワンワン”

 名古屋覚王山教室から徒歩10分位の所に東山配水塔があります。
周辺散歩1でご紹介した昭和塾堂とほぼ同時期1930年に作られた
レトロで可愛い塔なのです。ムーミン谷のお家のようなので、皆は
ムーミン塔と呼んでおりました。
 安田美香子と私はこの場所で一緒に遊んでいた記憶があります。
当時の私はかなり体が小さかったので、2歳上の姉 とっこちゃんには
体力的にとうていかなわず、喧嘩をすると簡単にころっと負けてしまうので、
完全に姉のとっこちゃんの支配下にありました。
 ムーミン塔は1年に1回しか構内に入れないのですが、門の下を
掻い潜っては遊んでおりました。(よい子は真似しないように!)
その際には「さとし!ここ掘れ!」姉の鶴のひとこえで、門の下をワンワンと
抜け穴を掘らされていた切なーい思い出があります・・・・・・・。
 最後にとっこちゃんの名誉の為書いておきますが、姉とは子供の頃
からとても仲が良く、現在でも仲良くしております。
現在は湘南 逗子で旦那さんでイケメンのてっちゃんと休日はサーフィン
などしながらナウく暮らしております。
スウィートホーム覚王山。

 

goto